夢と幻の散歩道

 出会った風景から心の世界へのフリー切符・・・・・・・・・・過ぎ去った時への郷愁に・・・・・・・果てしない未来への憧憬に・・・・・・・フリー切符を手に・・・・・・・・・・今飛翔
2017/05«2017/06 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
     
     
00012593.jpg

無声堂というのは
第四高等学校の武術道場の名前

昔の金沢の四高

00012591.jpg

柱が特別太い感じもしないけれど
広い空間
日本古来の建築技術?
これは洋風建築物らしい・・・

00012592.jpg

武道はもちろん武士のたしなみ、
でも、明治の新しい学校教育の体育では武道はなく、体操中心

日本で学校体育に武道が加わったのは明治後期

この建物でたくさんの若者が柔道、剣道、弓道の修練をつんだ
きっと彼らの確かな青春の一ページ

以下花のフォトと日記
00012595.jpg

咲き誇る
ノウゼンカズラ

焼けるような陽射

00012594.jpg

人間には少し暑い昼下がり
この花はなぜか涼しげににこやかに

・・・・
明日はある本の発売日で
朝6時までに行っていないといけない

夏休み後半をお休み貰うために
前半はフルタイム




コメント

どうだって良い事かも知れないですが、
明日はハリー・ポッターの発売日ですね。
lunnyちゃんへ
そのハリー・ポッターの最終巻の発売日だから
朝の6時出勤
7時から早朝販売
ってことは4時半おき

ららにとってはたいへんなイベントなんですよ^^;

本が入るボックスも売っているの、知ってるよね、
カッコいいけど、ちょっと高いの・・・
…ららさんって本屋さんだったんですか!?ぇ

私にとってもちょっと大変なイベントですよ。
一応原文は読んだんですが…心配で。苦笑
そのために学校の希望補修断ったくらい。笑

あのボックス、31日までに買えばまだ少し安くなりますよね。
ちょっと頑張って買っちゃおうかなとも考えてます。笑
lunnyちゃんへ
おはよう~
わぉ~ハリーの日
うちの店舗だけで、
600件以上の予約があったのだから
人気あるのよね。
ボックスもっと早く予約すれば確か千円くらいやすくなったけれど、今でもいくらか安いはず。
いい記念になるかもね(^^)v
昔の武道場って、いろんな形で各地に残っていますが、明治村にもあったのですね。
金沢ということは、金沢城の城内にあったのかな?
(以前、城内に金沢大学がありましたしね)
去年、甲府へいった時に、甲府城でやはりこのような武道場を見かけました。
暑い中、中では小学生らしき子どもたちがみんなで剣道をやってました(^^)
ベルニナさんへ
金沢大学が金沢城の城内にあったなんて
おどろきです。知りませんでした

金沢にも行ってみたいです。

ここも蒸し暑かったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lalala0o0o0o.blog59.fc2.com/tb.php/1705-f8a8227a

プロフィール

らら

Author:らら

お月様の青い光にあこがれます

まだ見たことのない
雄大な自然の一部になった感動を
心に刻んでおきたくて

家の片隅で
歴史を刻んでいるものたちを
あたたかくつつんであげたくて

そんな気持ちではじめたブログ

お月様から地上で生まれて
いつの日か
お月様のところに戻っていくららです

フリーエリア


旬の花時計
最近の記事
コメントありがとうございます
QRコード
QRコード
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログへ


ゆっくりおやすみ


道を外れるとよく言われるけど、

誰かが歩いた道を辿っていないのなら、

道を外れようがない

どの一歩も、どの方向もすべてが自分の道になる


だったら、

時には前の花ばかりではなく、

足元の草、

右手の空、

左手の水、

そんなものをのんびり見ながら、

後ろにちょっと下がって木陰で休むのも

悪くはないでしょ?



もし何かをしなければと思うなら、

自分の近くを見回してみて。

あなたの助けを必要としている人が、

すぐそばにいるから。

   事象境界線より

