夢と幻の散歩道

 出会った風景から心の世界へのフリー切符・・・・・・・・・・過ぎ去った時への郷愁に・・・・・・・果てしない未来への憧憬に・・・・・・・フリー切符を手に・・・・・・・・・・今飛翔
2017/04«2017/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
     
     
目の前を八重桜の花びらが真横に通り過ぎる

風が強い

足元に落ちた花びら

すでに色を失って透明に溶けているものもの

その上に鮮やかなピンクの花びらが重なる

もぎ取られたように落ちてしまった花もある

IMG_000638.jpg

これはレンガの歩道に落ちたばかりの花

上を見ているこの花のどこに憂いがあるだろう


IMG_000641.jpg

春は

見捨てられるように終わっていく


みんな初夏のほうを向いて歩き始めている



・・・・

母親は毎日少しずつ調子が悪くなる

食べ物を受け付けない

心臓は珍しくまともなのに

何をどうしたらいいかもうわからない

病院のボランティアに行けば

同じく悪くなっていく患者さんを見つめる




成長、発展、進歩へのベクトルは

心の多次元マトリックスによって

どうにでも変換出来てしまう



人の一生って何?

高い空の青、宇宙の藍とおなじくらい

深い海の青、海溝の底は美しいのかも・・・


・・・・・

楽しい中では

決して味わえない幸福感もある


透明な深い夜だから

月の光は冴え渡る


闇の中で

いつもあなたは

ひかり




コメント

朽ちるものにも美が。
昨日は風が猛烈で、たくさん八重桜の花も散りました。
春は過ぎていきます。いつもなんだか悲しい季節。
道にまだ美しいまま散っている八重桜を見ての花を見て、
ああ、かわいそうに、写真に撮っておいてやろうかな、と思ったばかりですが、
ららさんがちゃんととっておいてくださいました(笑)。
先日のハナカイドウ、ミツバツツジの時にも思ったんですが、
ららさんは、ものの移ろいの美しさと悲しみを知る方なんですね。
人から敬遠される雑草にもちゃんと名前があり、
咲ききって散ってしまった花にも美はまだ残っている。
人は今、いや、ずっとなのかな、自然は自分たちのためにあるものと考えていて、
役に立たなくなったものは簡単に、何の心の痛みも感じずに捨てますね。
本来日本人はそういう意味では、自然に対し、
謙虚な畏敬の念を持った民族だったと思うんですが、
それも現代の効率一辺倒の考え方の中で、失われてしまいつつあります。
ららさんはそんな世の中にあってなお、
そういうなべてのものへの尊敬の念を持って、
散り落ちた花にも優しく話しかける。素晴らしいことだと思います。
朽ちていくものたちはきっと、ららさんに「ありがとう!」と言いながら
天に昇るか地に還るかしていったことでしょう。
お母様、心配ですね。
No title
1枚目の写真、好きです(^^)
春の残像って言葉が浮かびました
そのうち。。。
忘れた頃に「写真貸して~」って
言いそうです(笑)

お母様のこと心配ですね
元気になってきますように ☆
No title
そのうち。。。
じゃなく、すぐですけど
写真を貸して欲しいんです(笑)
ららちゃんの、イメージとは
ちがう角度からの
仕上がりやと思いますよ~(^0^)
沈丁花さんへ
朽ちていく中に

滅びゆく中に

生き切ろうとする凛とした美しさがあるような

哀しさや苦しさを越えた気高さに思いを馳せます

ららは世捨て人というわけではないのですが(笑)
止まった時計や
動かない身体や
秩序が壊れた脳や

そんな中にも命の美しさがあると思うのです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lalala0o0o0o.blog59.fc2.com/tb.php/2277-6834abc0

プロフィール

らら

Author:らら

お月様の青い光にあこがれます

まだ見たことのない
雄大な自然の一部になった感動を
心に刻んでおきたくて

家の片隅で
歴史を刻んでいるものたちを
あたたかくつつんであげたくて

そんな気持ちではじめたブログ

お月様から地上で生まれて
いつの日か
お月様のところに戻っていくららです

フリーエリア


旬の花時計
最近の記事
コメントありがとうございます
QRコード
QRコード
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログへ


ゆっくりおやすみ


道を外れるとよく言われるけど、

誰かが歩いた道を辿っていないのなら、

道を外れようがない

どの一歩も、どの方向もすべてが自分の道になる


だったら、

時には前の花ばかりではなく、

足元の草、

右手の空、

左手の水、

そんなものをのんびり見ながら、

後ろにちょっと下がって木陰で休むのも

悪くはないでしょ?



もし何かをしなければと思うなら、

自分の近くを見回してみて。

あなたの助けを必要としている人が、

すぐそばにいるから。

   事象境界線より

