夢と幻の散歩道

 出会った風景から心の世界へのフリー切符・・・・・・・・・・過ぎ去った時への郷愁に・・・・・・・果てしない未来への憧憬に・・・・・・・フリー切符を手に・・・・・・・・・・今飛翔
2017/10«2017/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
     
     
00015377.jpg

今満開のモッコウバラ


00015378.jpg

今日は外が変に静か

何かの魔法ですべてが眠ってしまったような


昼寝する窓いっぱいの春の空zzzz

00015379.jpg

白いモッコウバラはもう一息

・・・・

臨時収入
定額給付金

このお金が個人に届くまでに
一体どのくらいの人件費がかかったのだろうか

長期的見通し・・・
それが立てにくい社会

先が見えないこともあるし、
短期間に成果をあげなければならないような風潮が
いつのまにか
目先の成果のみに一喜一憂する風潮を生み出し

違う違うと呟きながら
結局みんなが流れていく先を
本当はもう分かっているのに・・・・



     
00015375.jpg

緑のかなたに光を感じて

ぬくもりに揺れる光が風にささやく


00015374.jpg

緑の諧調

とハーモニー

00015371.jpg

モクレン

あなたのお花


00015372.jpg


静かに


夜の夢


お月様はいまごろフランスの灯を眺める

遠い


・・・・・・
目覚めて後味が悪くて

たまにそんな夢もあるよね

今日もそう・・・

夢の中で誤って小さい子どもが海に落ちた

慌てて縄を探して戻ってくるともう遅かった

なんともいえない無力感が残って



脱力したこころを今

シューベルトの即興曲が
リピート

光の球が転がるように



     
00015367.jpg

雨上がりの朝
少しだけ泥をつけたタツナミソウ

打ち寄せる波のようで

名前・・・素敵

00015366.jpg

・・・・・
見守る、見つめる、・・・視線と

にらむ、見下す・・・・視線と

その違いは?


まなざしは心



愛する人を見守る眼と

ストーカーの眼との違いは?


相手の眼差しから心を感じ取っているかどうか

相手の心を感じられるかどうか




00015368.jpg

愛も憎も

心深く

記憶も深く


傷も深く







     
00015362.jpg

毎年楽しみにしているこのお花

これからどんどんつぼみが咲いて背丈が高くなる

00015363.jpg


このマツバウンランの群生地があった

でも今年はそこに歯医者さんが出来て、敷地一面コンクリートの駐車スペース

00015364.jpg

あのコンクリートの下に
伸びようとしても伸びることが出来ない
たくさんの
マツバウンランが・・・


00015361.jpg

わずかな東の風
快晴

今日はボランティアの仲間と昼食会、そのあとボランティア

・・・・・
風さんからの贈り物

玄関を開けると

ピンクの花びら

桜の花びら

見回しても

桜はないのに

遠くの桜の花びらを

かぜさん運んできてくれた

巡る季節を知らせてくれた










     
00015358.jpg

あなたを

じっと見つめて


そうしてキスした


そんな夢・・・・


真夜中めざめると

雨の音


00015355.jpg

・・・・・

よく高齢者の中で耳にする言葉

「ああはなりたくない・・」

この言葉を聞くとちょっと哀しくなる

「ああはなりたくない、、」

その思いで努力することは悪いことではないけれど、

その言葉の深いところに

偏見と蔑む思いが見え隠れ


00015356.jpg



この世の誰一人として

自分でお棺にはいれない

受容の先に

安らかな日々がかならずある




     
00015353.jpg

シクラメン

季節外れ??

でもこのシクラメンにとっては

これがナチュラル

00015354.jpg

ただの土だけになったような鉢から
小さな芽が出てきたのが今年の1月

葉っぱが出てきてつぼみが出てきて
今、こんなに花開く



花開く時期を

常識で決め込んで

落胆したり焦ったり

それじゃ、頑張っているいのちに対してあまりに身勝手


信じて待とうよ

花開くときを


小さな小さな芽を

一緒に感動して一緒に歓んで暮らそうよ


人間だって、同じだよ




     
お友達に久しぶりに会って
彼女の家の玄関のお花を

ハナカイドウ

みんな散って最後の最後のお花

00015344.jpg

ミツバツツジもほとんど萎れて
これが最後のお花

00015349.jpg

「そんな萎れているの撮ってもしょうがないじゃない!!、こっちのを撮って!」

そう言って指差したのは芝桜とクンシラン

00015345.jpg

ハートがいっぱい

00015347.jpg

堂々とクンシラン


このお花たちが散ってしまうと初夏の訪れ

落葉松の芽吹きに見とれて
あぁ、
この瞬間満ち足りた気分でいられたら
もうそれで十分




     
00015338.jpg

カモのような

アヒルのような

カモにしては大きいし
アヒルにしては小さいし

00015339.jpg

やっぱりあひるかな・・・

00015340.jpg

沼のほとり

お日様がいっぱい

光が揺れる

00015342.jpg

この地味な子は多分女の子

ここでは

時間がゆっくり過ぎる


たまに高く啼く声

その和音が短調の寂しさ

また今日も過ぎる・・・



     
00015328.jpg

白いすみれ

足元の白い花に気づいて見渡すと
あちこちで咲いている

公園は家族連れで込んでいたけれど、
奥のほうは誰もいない

00015327.jpg

花のいのちは短いのに

満ち足りている

幸せに充ちた表情


00015329.jpg

寝付けない夜に

思い出したのは

実習に行った自立支援センターに来ていた若い子

スケボーで足を痛めてマツバ杖で来ていたけれど
夕方の掃除の時には
かならずトイレを1人できれいにしていた。

「前老人ホームでバイトしていたし、ボク、トイレ掃除好きなんです」

00015330.jpg

その彼、上手く仕事について働いているといいな~

・・・・




     
どんなに美しく咲き誇った桜も

桜を愛でる人の願いも

季節をとめることは

出来ない

00015326.jpg

柳の若葉がゆれる

白鳥は旅立ってしまった

00015322.jpg


愛と同じだけ深い


哀しみの魔法で



また蘇る記憶は

なみだにぬれる

・・・・・

00015324.jpg

水鳥の表情はかわいい

00015325.jpg


優しい顔をしている

・・・・・

ところで・・・
動物を描くとき

なぜほとんど左が顔なのだろう

お魚も左に顔を書く

人の横顔を書くとき

左向きが描きやすい

左に未来があるのかも

目指すのはうえで向うのは左

そう考えると一枚の画用紙でも

場所の質があるのかもしれない

・・・・・
今日は動けたけれど

気持ち悪さがまだ取れない

そうして自分自身にうんざり・・・






プロフィール

らら

Author:らら

お月様の青い光にあこがれます

まだ見たことのない
雄大な自然の一部になった感動を
心に刻んでおきたくて

家の片隅で
歴史を刻んでいるものたちを
あたたかくつつんであげたくて

そんな気持ちではじめたブログ

お月様から地上で生まれて
いつの日か
お月様のところに戻っていくららです

フリーエリア


旬の花時計
最近の記事
コメントありがとうございます
QRコード
QRコード
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
フリーエリア
にほんブログ村 写真ブログへ


ゆっくりおやすみ


道を外れるとよく言われるけど、

誰かが歩いた道を辿っていないのなら、

道を外れようがない

どの一歩も、どの方向もすべてが自分の道になる


だったら、

時には前の花ばかりではなく、

足元の草、

右手の空、

左手の水、

そんなものをのんびり見ながら、

後ろにちょっと下がって木陰で休むのも

悪くはないでしょ?



もし何かをしなければと思うなら、

自分の近くを見回してみて。

あなたの助けを必要としている人が、

すぐそばにいるから。

   事象境界線より

